« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/31

Tweets for 2010/01/30 [Twitter]

  1. 無事、神戸入り。激動(?)の一日が始まる!
  2. 開演時間になりました。会場は満員御礼。2010年、新春が始まります!

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/30

Tweets for 2010/01/29 [Twitter]

  1. 若干右目が痛い…。ものもらい?的な違和感あり。マズいなぁ…。コンタクト外して、目薬指して、眼鏡にするか…。
  2. お腹空きすぎて、ちょっと気持ち悪いかも…--; とにかく、昼食を…。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/29

Tweets for 2010/01/28 [Twitter]

  1. ちょっと早めのお昼。ちゃんと寝たはずなのに、頭がぼ~っとする。何でだ?風邪?!
  2. あかん~。ぼぉ~。熱も無いし、だるくないし、咳・鼻水もないし…。単に眠いだけ???
  3. ふぅ…。眠かっただけの模様。あの後、数分間記憶なし。その後は、スッキリ!
  4. ニコライ堂、すご過ぎる…@nhk_twtv
  5. ぁ~。めちゃめちゃええ残響…。@nhk_twtv
  6. 梅田や心斎橋とはまたちょっと違う、華やかな雰囲気が好きでした。いつも待ち合わせの人で、ごった返してたなぁ…。 RT@asahi_tokyo: http://ow.ly/11g4R

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

故郷は遠きにありて思うもの:奈良 [Twitter: 2010/01/28]

  1. 私も以前、奈良漬入り「奈良漬チーズケーキ」食べてみたけど、同じ感想。最初は「何、この味?!」→「案外、アリ?」。ちなみに、このお店では「奈良漬ショコラ」もあり。こちらはまだ未体験。 http://bit.ly/aM7xiB RT@Asuka8...

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/28

Tweets for 2010/01/27 [Twitter]

  1. .@dff_ClickBokin そうか。こういう方法もあるんだ…。こういうの断然「アリ」だと思う!・・・・・「ハイチ地震緊急支援ツイッター募金」にご協力ください。 http://www.dff.jp/ct/twit/haiti
  2. ぁぅ~。こんな時間に目が覚めてしまった…。何となく負け~!な気分…。
  3. “福の神”…。こんな猫と一緒に暮らせたら、ずっと続いてるこの状況、打開出来るかな…。・・・・・ 出生率は数十万分の一の奇跡!世界でも希少なオスの三毛猫がカンニング竹山とW主演! http://cinematoday.jp/r1/N0022063
  4. 先日から流れてるこのCM。当時は全然見てなかったけど、それでも懐かしさを覚えるのは何故だろう…。・・・・・注目CM紹介:おニャン子クラブ復活 国生、新田らが「セーラー服を脱がさないで」 ボス新CM http://bit.ly/6DCNNF
  5. 「子ども家庭省」それがいいよ。現代の実情にまったく合ってない現状を、いつまでもほったらかしていて、いい訳がない。@tv_asahi_twtv
  6. このCMも、ちょっと気になる。松潤が[1]ドアの覗き窓を開けるところ、[2]そっと手鏡を差し出し、「パワ盛りです」と微笑むところ。・・・・・嵐・松本潤:コーセーの「ファシオ」で男性初起用!「まつげ、パワ盛りで」 http://bit.ly/d2RFxt

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

故郷は遠きにありて思うもの:奈良 [Twitter: 2010/01/27]

  1. ほぉ~。なんと!奈良県が1位なんだそうです。えぇ~?そうかなぁ?そうなのかなぁ??・・・ん~。人によるかもしれないけど、結構そうかも知れないw@girlsugoren http://girl.sugoren.com/report/post_448.php
  2. 地元に居る時から「大仏商法」がどうにかならないものかと感じていましたが、「『ヨソモノ』『ワカモノ』『バカモノ』が必要」ですかぁ…。確かに、この10年ぐらいの間に、腰を上げる若い方が増えてきたなぁ、と感じる今日この頃…。 RT@art_tgw:...

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/27

Tweets for 2010/01/26 [Twitter]

  1. ん~。デジカメ欲しいんだけど、いろいろと入用だしなぁ…。この間、5年ぶりにPC買い換えたし…。もうちょっと、検討期間にするか…。
  2. ぉ~。わりと当たってるやんw・・・・・Kaoru Sakakuraの性格は人見知りとマジメタイプです。http://tw.baikaku.com/?name=kaoru_sakakura
  3. 今日はほんとに暖かい。というか、日向は暑い位!
  4. ふぅ…。夕方からちょっと具合が悪かったけど、少し横になったらマシになった。よかった~
  5. とはいえ、若干、頭が重いような…
  6. さて…。
  7. そろそろ、今週末の奈良に向けて、相方用に工程表を作成せねば…。
  8. そういえば、高校の時可愛がってくれた先輩の家が、元興寺のそばのお寺だったなぁ…。確か、高校卒業後、和裁の学校に行かれてたような…。お元気かなぁ………。
  9. ん~。20代のは聞こえなかったか…。残念!@tv_tokyo_twtv
  10. でじもの好きの私にとって、この機種はGood!光学ズームの倍率と、重量が軽いのが良い。mbook m1だ、手帳だと色々持ち歩くから、重量って重要#mycomj http://j.mp/7cOEsw "超解像技術"を搭載した光学8倍ズームデジカメ「DMC-ZX3」--パナソニック

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

故郷は遠きにありて思うもの:奈良 [Twitter: 2010/01/26]

  1. 今年変わらないと、きっとずっと変われない。私は仲川市長を応援します。・・・・・指定管理者を公募制に、市職員OBの天下りなどを見直す 政経ファイル:奈良市観光協会会長が辞任へ /奈良 http://bit.ly/5gurKw

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/26

Tweets for 2010/01/25 [Twitter]

  1. お腹空いた…。晩御飯…。
  2. 先日来の「ぎっくり腰」。必要最低限しか動かないように気をつけていたら、かなりマシになった。これなら今週末、一応大丈夫かな。とはいえ、油断すると危険なので、用心・用心…
  3. 『報道ステーション』なう。「時効」って撤廃できないのかなぁ…@tv_asahi_twtv
  4. ぉ~!ポメラ使ってる~~~!@tv_tokyo_twtv

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

故郷は遠きにありて思うもの:奈良 [Twitter: 2010/01/25]

  1. しかし…。今年、奈良が注目されていることに喜びを覚えつつ、スポットが当たっている場所がやはり観光地が殆どなのが気になります。そりゃ、当たり前といえば当たり前なのですが…。
  2. 離れて10年とはいえ、毎年帰郷し、また、長らく地元として奈良(特に旧市街)に接していたものにとって、この10年の寂れ方を見ると、本当に大丈夫か?奈良!と思わずにはいられません。
  3. 今週末で閉館。地元に居た頃の私にとって「映画を見に行く」というのは、ある意味贅沢な気がして、数回しか行ったことがありません。それでも、無くなるのは寂しい。・・シネマデプト友楽:68年の歴史に幕、県都の映画館ゼロに ファン「寂しい」 /奈良 http://bit.ly/4WO9cN

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つぶやきを分割してみました

あまりにも「奈良」に関するつぶやきが多いので、ちょっと分割してみました。とはいえ、Twitter → blogへ自動投稿されたものを手動で分割してるだけなので、すぐ面倒臭くなるような気がします。coldsweats01


また、同じようなタイトルだと分かりづらかったので、タイトルもちょっと変えてみました。とりあえず、この状態で運用してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/25

Tweets for 2010/01/24 [Twitter]

  1. と、気づけば奈良についてばかり"つぶやいてる"なぁ…。かと言って、奈良に「詳しい」訳ではないのですが………^^;
  2. まぁ、日常にはつぶやきたいことがあまり無い?のかもしれませぬ。それだけ「平和」ってこと???

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

故郷は遠きにありて思うもの:奈良 [Twitter: 2010/01/24]

  1. 旅行サイト会員が対象なので参考程度ですが「2010年注目のイベント&トピック国内1位」が「平城遷都1300年祭」というのは、素直にうれしい^^#mycomj http://j.mp/68foLB 2010年注目のイベント&トピック発表--国内1位は「平城遷都1300年祭」
  2. 奈良って本当に「大仏商法」です。例えば、駅前の某土産屋。差し入れとして買おうと思っても、とても薄い&安っちぃコンビニの袋か?!って袋しかない。そのままではあまりにも恥ずかしく、結局メーカー直売店で購入。・・・奈良の観光、仏像人気生かせるか http://bit.ly/7TNg4R
  3. 京都とか奈良がお好きな方が集う、都内のカフェとかショップとか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/24

Tweets for 2010/01/23 [Twitter]

  1. ぁ~
  2. 昨日日中に2度目の「ぎっくり腰」に…。blogもつぶやきも減ります…。
  3. ずっ~っとじっとしてたら、随分マシになったけど。用心、用心…。
  4. ぁぅ~。気をつけてたのになぁ…。来週末の関西、大丈夫だろうか………--;

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

故郷は遠きにありて思うもの:奈良 [Twitter: 2010/01/23]

  1. 毎年、大寒の頃の「若草山の山焼き」。これが終わると、2月の「節分万灯籠」。3月の「修二会(お水取り)」が終わると、奈良に春がやってきます。・・・・・奈良・若草山:春呼ぶ山焼き 古都の夜空焦がす http://bit.ly/5Bd1Iz
  2. 2/11~14に開催される「なら瑠璃絵」。見に行きたかった!日程がぁ…。・・・しあわせ回廊なら瑠璃絵 http://bit.ly/8Hh1ZU http://bit.ly/51lvkj [PDF: 1.5MB] http://bit.ly/5G8Zam [PDF: 1.22MB]
  3. しかも「なら瑠璃絵」の期間中、東大寺では「大仏殿夜間拝観」が。もし、大仏殿正面の桟唐戸が開いてたら、中門の基壇上から見上げてみてください。ちょうど窓の中に大仏さんの顔が見えるんです。桟唐戸が開くのは本来、元旦とお盆の万灯供養会の年2回だけなんですよぉ~^^

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/22

Tweets for 2010/01/21 [Twitter]

  1. あれから15年経ったんですね…。あの日、いつもとは全然違う光景が目の前にありました。blogに私が覚えている限りの「あの日」を綴りました。もしよかったら、見てみてください…。・・・・・阪神大震災:神戸で追悼式典 皇太子ご夫妻、首相も出席 http://bit.ly/7G5sBE
    1995年1月17日
  2. 最近、でじものにあまり意識が向いてなかったんですが、これ、ちょっといいかなぁ~なんて。ソニエリは、海外ではなかなかおもろい端末出してるんですよね~。・・・・・NTTドコモ:ソニー・エリクソンのスマートフォン「Xperia」発売へ http://bit.ly/8b05xe
  3. ただ、「i-modeメールは未対応で、今年中に使えるようにしたい」ということらしいので、しばらく様子見かなぁ~
  4. 少子化対策を大きく掲げた今の内閣。「今だけ」ではなく、海外のように「継続して」対策出来るかどうかが、日本の未来を決める…んじゃないかなぁ…。・・・・・超少子化を乗り切る/4止 少子化問題 知恵をしぼる国々 http://bit.ly/6Xly4g
  5. 少子化対策に絡み。日本各地で幼稚園・小学校等の統廃合により、空き教室が多くみられるようです。園庭の広さなど様々な規定を考慮すると、それらを活用する…のはやはり難しいのでしょうか?・・・少子化対策:認可保育所の定員年5万人増へ 来年度から http://bit.ly/5vOtfB
  6. 少子化に絡み。とはいえ子どもを授かるにしても「若年層の生活が不安定化」している昨今。結婚しなくても子どもは設けられるけど、いざ結婚しようと思ってもスタートラインに立つこと自体難しい。・・人口減少への早急な対応を=日本総合研究所理事・翁百合 http://bit.ly/8hiVzh
  7. 結婚に絡み。積極的に婚活している割合は、雇用形態で差が大きいそうだ。まぁ、そらそうだわな…。・・・・・婚活:積極派、男女とも1割 http://bit.ly/8eCGWS
  8. 婚活に絡み。これ、結構いいんじゃ?実際に参加された方の感想、聞いてみたい。春の吉野は山全体が桜に包まれてるからねぇ。「出会いの場所として胸に刻む」のに相応しい場所だと思います。・・・・・婚活列車:冬の吉野に恋の花咲く?…近鉄が12月に運行 http://bit.ly/4pp5RZ
  9. 野茂さん。大好きだったなぁ。近鉄のあの「3色のユニホーム」。かっこよかったなぁ~・・・・・広島:野茂氏、臨時コーチに 沖縄キャンプ http://bit.ly/5rR47m

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

故郷は遠きにありて思うもの:奈良 [Twitter: 2010/01/21]

  1. さて、来週末は上々颱風・新春公演。今年は神戸・大阪の2連荘。その合間に「鹿男あをによし」にも出てきた、奈良公園の鹿寄せを見に行く予定。EDの再現や!・・・・・鹿寄せ:ホルンで交響曲「田園」 100頭続々登場 奈良 http://bit.ly/7qg0Bu
  2. 「観光下手な奈良」…東京に転居して、本当にそう感じます。奈良には、全国の国宝級仏像の56%があるそうです。昨今の仏像ブームに肖って、もっとアピールしてもいいのに…。時を継ぐ:平城遷都1300年 奈良町/2 やじきた屋 /奈良 http://bit.ly/6Fvirv
  3. ところで。来週、今年初の顔見せに実家へ。奈良に帰った時は毎回、その時期にしか見れないとこに行きます。今年はここと、今月末閉館の「奈良シネマデプト有楽」で映画鑑賞。・・・依水園:35年ぶりの光景 後園の池水を抜き、滝の石組みはっきり /奈良 http://bit.ly/8T55hK
  4. ちなみに。ここ、父方の親戚ん家に近くて、子どものころよくおつかいに行きました。無くなるのかぁ…。ちょっと残念・・・・・大門市場:半世紀の歴史に幕 店主も常連客も「寂しい…」 /奈良 http://bit.ly/6N8JBn

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/20

Tweets for 2010/01/19 [Twitter]

  1. 外出中&人待ち中なう。暇ぃ&眠ぃ…。
  2. かわえぇなぁ~^^・・・・・雑記帳:オットセイの赤ちゃんを輸送 宮城県の水族館 http://bit.ly/8VQfwX

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/19

Tweets for 2010/01/18 [Twitter]

  1. やっと、睡魔が来てくれたっぽい。朝起きれるのか?起きるのだぁ~!!! みみみ
  2. 「近年は」ランドセルを小学6年生まで使用する傾向が強くなってきている。って、使わない傾向の時期があった。ってことに驚き!・・・・・ランドセル:男子の「黒」が復活 女子は5割が「ピンク系」 http://bit.ly/7ofzKp

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

故郷は遠きにありて思うもの:奈良 [Twitter: 2010/01/18]

  1. 未だに「せんとくん」に馴染めません。風貌は、まぁ、良しとしましょう。でも、何故、「ヘラジカの角」なのかが理解出来ない。いっそのこと、角がないほうがまだいい・・・・・ゆるキャラ:香港で関西PR 大阪で結団式 http://bit.ly/78fUBq

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/18

テキサスバーガー

201001181938003CMを見てからず~っと気になってたマックのテキサスバーガー。やっと食しました。
ベーコンもチーズも好きだし、ソースも好みの味でおいしかったので、食べた印象としては悪くはなかった。んですが…。

かざすクーポン使って390円。

ん~。通常価格で330円ぐらいなら「リピあり」になるかな。めっちゃおいしい!!! って感じでもないし…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tweets for 2010/01/17 [Twitter]

  1. 昨日、京都競馬場で行われた「第1回京都競馬」第4Rでの払戻金が史上3位の「1457万5600円」だそうな。いいなぁ~~~。ウチだったら、住宅ローンに消えるけど^^;・・・・・競馬:史上3位の1457万円馬券 京都 http://bit.ly/5uWRD0
  2. ニュース画面で見る「春ちゃん」は、もう少ししっとりした「お姉さん」って感じなんだけどなぁ・・・・・冬将軍:春ちゃん、秋ちゃん、熱中将軍も NHKニュースの人気キャラが4コママンガで人気 http://bit.ly/5IGt7Q

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

故郷は遠きにありて思うもの:奈良 [Twitter: 2010/01/17]

  1. どうなんだろう。確かに、ウチの実家近辺では氾濫しそうな川もなく、崩れそうな山もないので「奈良は災害が少なく、安心して住める場所だ」を実感してたんですが・・・・・支局長からの手紙:生と死の間 /奈良 http://bit.ly/8hvSYh

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/17

1995年1月17日

あれから、もう15年になるんですね………。

「阪神淡路大震災」

15年前。私にとっては、将来、甥っ子となる子供が生まれた年でもあります。それほどまでに年月は流れているのですが、あの日の記憶はやっぱり忘れることが出来ません。今でも、はっきりと脳裏に焼き付いています。

-----
寝起きがめちゃくちゃ悪い私は、当時から目覚まし時計を2つ(現在は…内緒^^;)掛けていましたが、それらが鳴るにはまだ早い、1995年1月17日 AM5時46分。その時、私はロフトベッドでまだ寝てました。あと15分でいつもの起きる時間。

…「ドン」といきなり突き上げられ目が覚めました。寝起きのめちゃくちゃ悪い私が。です。縦揺れです。
立ってる状態でいえば、いきなり突き飛ばされた、というか追突された感じでした。その後、横揺れが襲ってきたのですが、それまでに体験した地震とはまったく異なり、いつまで経っても揺れが収まりません。

長い横揺れが収まった時、幸い、箪笥なども転倒していなかったのですぐにベッドから飛び起き、隣の部屋の妹と下階の両親の無事を確認。停電も断水も無く、家自体も大丈夫でした。
次に、Chat(当時既に自身のPCを所有し、毎夜Chatしていた)と携帯で友人達に連絡を入れました。奈良市内、京都・城陽、京都・宇治、京都市内、大阪・高槻、大阪・堺、大阪・東大阪等々…。各方面、友人達と連絡が取れ、ほっと一安心。

しかし、どんな状況なのか知りたくてつけたTVは、地震速報を伝えるだけで詳細がまったく分かりません。ラジオも同じような状況でした。そんなこんなのうちに、出勤する時間が迫ってきました。いつもであれば家から会社まで、バスと電車と地下鉄を乗り継いで約1時間半。
電車動いてないだろうなぁ…、と思って、とりあえず遅れることを連絡しようと会社に電話をしたのですが、ずっと通話中でまったく繋がりません。やっと繋がったとき、神戸方面の社員全員がまったく連絡が取れていないことを知りました……。

当時、あれだけの揺れの地震を経験したことが無かったので、てっきり自宅近辺が震源地だろうと思ってました。でも、連絡が取れない。ということは、あれ以上の揺れが神戸を襲ったってこと??? 頭が真っ白になりました。
電話に出てくれた部署の先輩の声は、非常に逼迫していました。そして、もし来ることが出来るなら、来て皆に連絡を取る手助けをして欲しい。と。

とりあえず家を出て、いつもどおりバスで最寄り駅に向かいました。駅に着くと、電車はふつ~に動いてました。拍子抜けするほどに。しかし、大阪の中心部に近づくにつれ景色が一遍し、地下鉄が運休していることを、繰り返し車内アナウンスし始めました。
地下鉄への乗換駅についてみると、すでに人の流れが地上に向かっていました。駅構内への入場が制限されているようです。仕方なく地上に上がり歩き始めましたが、阪神高速がすぐそばを通っているのに、妙に静かです。車の音がしません。

いつもなら、乗り換えて10分もせずに会社の最寄り駅に着くのですが、さすがにこの日ばかりはそういう訳にもいかず、長距離を歩くには不向きな靴で会社に向けて歩き始めました。日頃相当数の車が走ってるだろう四ツ橋筋も、その日は車ではなく、人が溢れてました。

途中、2つ橋を渡り、約1時間後に会社に到着。通りに面したビルの入り口は、ひっそりと静まり返っていました。正面玄関の鍵は閉まったままです。もしかしたら、ビルに入れないかもしれない。と、一抹の不安を抱きながら、守衛さんがいる筈の夜間出入り口へ。
よかった。守衛さん、いつもどおりいらっしゃいました。守衛さんから「xx社は数名の方がいらっしゃってます」と聞き、ちょっと一安心。

もちろんエレベーターは止まっていて、階段で会社のあるフロアまで上がりました。ビル自体はもちろんのこと、到着したフロアにもまったく人の気配がなく、まるで廃ビルに迷い込んだかのようです。恐る恐るドアを開けると、壁際のロッカーはすべて倒れ、壁に押し付けられドミノ倒しのような状態の机が目に飛び込んできました。

そんな中、声がするほうに寄っていくと、部署の上司と先輩数名が懸命に、連絡の取れない社員に電話を掛けていました。しかし、携帯と違い、固定電話はすでに規制が掛かっているのか、まったく繋がらないようです。
結局、連絡が取れたのは数少ない携帯所有者、数名だけでした。今なら携帯でも災害時には通信規制が掛かってしまいますが、当時は携帯の契約者も少なかった(電車で携帯弄ってると不審者の様に見られました)ので大丈夫だったのかもしれません。

その後、上司に指示を仰ぎながら、その非常事態に懸命に対応したのですが、やはり私自身にとってもかなりショックだったようで、どうやって家に帰ったのか、まったく思い出せません。いや、多分、会社に来たときの逆のことをしたんだと思うのですが、すっぽり記憶の中から消えてしまっていて、何も思い出すことが出来ませんでした…。
-----

あれから15年、阪神淡路大震災自体は私にとっては忘れられない記憶です。でも、やっぱり過去のことは過去のこと。残念ながら、体験したことの幾らかは少しずつ記憶が薄れつつあるのかもしれません。

当時の様子をご存知ない方も、もしよかったらちょっと検索してみてください。そして、震災への備え・発生した時の対応・震災現場で起きるであろう良いこと/悪いこと…。それらについて、少しだけでもいいので考えてみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tweets for 2010/01/16 [Twitter]

  1. さて、今日は新年会。さっさと準備するのだ!!!
  2. 山手線なう。西日が目に当たって、すごく眩しい。
  3. 新年会終了〜!! また写真を撮るのを忘れたので、代わりに友人がオーダーした「クリームソーダ」。ちなみに私は「パンプキンプリン」 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20100116223859

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

故郷は遠きにありて思うもの:奈良 [Twitter: 2010/01/16]

  1. まぁ、大概京都で済むし、商売下手やしねぇ…。ある意味「余所行きの顔」が出来へんっちゅうか、大仏商売っちゅうか・・・・・修学旅行:宿泊3割増 平城遷都1300年祭効果で--来年度見込み http://bit.ly/5od9G9

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/16

故郷は遠きにありて思うもの:奈良 [Twitter: 2010/01/15]

  1. 万城目学さん作の「鹿男あをによし」で重要な要素を担った「三角縁神獣鏡」に反応。ストーリーも面白かったし、映し出される景色すべてが、望郷の念を思い起こさせるものでした・・・・・桜井茶臼山古墳:副葬銅鏡が81枚 卑弥呼時代のものも http://bit.ly/72kL38
  2. その昔、友人達が振袖着て参加したのを、見学してました。ほんとに「顔がすっぽりと入」ってました。茶碗に・・・・・大茶盛:初釜に歓声 奈良・西大寺 http://bit.ly/6mUPhC

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/15

Twitter → blogへの自動投稿

やっぱり「日」記には出来ない人です^^;>ウチ

で、Twitterだともう少し頻度が高いので、つぶやいたのを自動でblogに投稿してくれるのを導入。そうすると、左ナビに表示させてるのと被るので、左ナビのは掲載数を2Tweetsに非表示に変更しました。通常投稿と区別するため、記事タイトルは年月日を含んだものにしています。

しかし…。昔から自覚があったんですが、どうやら私は「情報をアウトプットする」時の「気合」が、人様と比較して倍以上要るようなんですよねぇ。ちょっとした文章一つ書くのに、えらい時間が掛かる…。
でも、こういうことにも慣れなきゃねcoldsweats01 ということで、無理せずぼちぼちです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/07

缶詰め

今日も15時から缶詰めになるのが分かっていたので、事前に臨戦態勢(弁当・飲み物・のど飴)を整えておく。量が昨日より多いらしく、始まる前からちょっとdown

19時頃に夕食。昨日は20時から夕食で、夕食後の作業時間が短かったから眠くならなかったけど、今日は一瞬、眠気に襲われてました…。

23時ちょうどに作業を終了し、ダッシュ!!で駅に。ちょうど電車が来ていたので、これまたダッシュ!! どうにか滑り込めました。
ぁ~。最近、残業少なかったので、疲れたぁ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/06

残業~(T^T)

今朝、突然「今日、明日。残業になるから」といわれ、まぁ、仕方ないか…。と話を聞いていると、23時ぐらいまで頑張ることになるらしく…crying

缶詰めになるのは15時からとのことなので、慌ててコンビニに物資調達に走る。弁当と飲み物、部屋が乾燥するのでのど飴一袋入手。

作業自体は単調作業なので、(ちょっとぐらいなら)呆けてても大丈夫だしぃ~?! とにかく、早く終わらせて帰るぞ!!!

…。プリンタのインクは連休かな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/05

寒中見舞い

昨年は相方の親族が無くなったため、相方の親族全員に寒中見舞い。知人複数からも、例年以上に喪中の連絡が。

賀状の書き損じはがきを集めて、郵便局の窓口でインクジェット通常はがきに交換。
(手元には普通紙の通常はがきしかなく、ネットで調べて初めてインクジェット用があることを発見!)

どの絵柄にしようかなぁ…。と、いろいろ悩んで賑やか過ぎず、単色でもないものに決定。
ところが、印刷中にインクが無くなり、途中で終了。明日にでも帰りにインク買わないと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/04

デイリーリフィル

4日目にして、blog書くネタがありません…(゚ー゚;
ということで、つらつらと独り言を…。

今日は、今更ながら2010年のシステム手帳用リフィルを印刷してました。
毎年、マンスリーリフィル+デイリーリフィルを使っているのですが、今年はこれまで使っていたリフィルとは違うものに変えました。新しいリフィルは、マンスリーは日付入りなんですけど、デイリーは日付なしのものしか発売されてないんですよね…。でも、色味とかデザインがとても気に入って^^

とは言え、超面倒臭さがり屋な私としては、何時までこのリフィルを使い続けるかなぁ…。何て思いながら、とりあえず1・2月分を印刷。ごそごそと予定を書き込んでたらこんな時間。

明日もあるし、そろそろ寝ます…。


UNITED BEES
B6 6穴リフィル Free Day
B6 6穴マンスリー 見開き1ヶ月[PDF: 14P目]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/03

ゆったり?!と過ごした一日

今日は、元旦・2日と外出の疲れが出たのか、箱根駅伝→NHK東西寄席を見終わった後、うつらうつらし始め気付けば21時。慌てておせちの残り+αを準備→片付け→お風呂に入って、やっと一息付いたところ。
この年末年始は、例年以上にいろんなことに手を付けられたせいか、充実してました。記憶に無いぐらい久しぶりに、昨年内に賀状を全部出せたしcatface

今年はどんな年になるかなぁ。占いによると、昨年、私は「この近年にない最高の運気」だったらしいけど、全然そんなこと無かった…。どこが良かったのか、教えて欲しいぐらい。まぁ、いろんなことをあんまり深く考え込み過ぎずに、なるようになる!ぐらいの気持ちでいこうかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/02

親戚一同集まっての新年会

new 右ナビTOPに「twitter」を追加しました。気まぐれに呟いてるので、お暇なときにでも見てみてください。

ということで、行って来ました>相方の実家

最寄り駅から各停(しかないの)で、約1時間。3つ目ぐらいまでは覚えてたんですが、気付けば実家の最寄り駅。
実家では義母・義弟・義妹家族で寿司を食しながら、ザ・ドリームマッチ2010で大笑い!

今年は甥っ子が高校受験で、今日・明日と朝9時~夕方17時まで塾で缶詰。一応、滑り止めの私立も受けるらしいけど、やっぱり公立が本命。希望校に受かるといいな。
義妹はマメなので、きっと写真館で撮ってもらった写真を葉書にして、送ってくれるでしょう。高校の制服姿、楽しみに待ってるぞぉ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/01

春風献上!

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたしますsign03

さて、新春早々、東急バスの「一日乗車券」で、初(じゃない)詣でと、お買い物。最寄バス停~九品仏~川崎~五反田~最寄バス停、と8時間の小旅行。お天気もいいし初めての経路なので、おのぼりさんみたいにキョロキョロしてて、通路向かいのお爺さんに笑われちょっと赤面。

川崎は単なるお買い物なので割愛するとして、九品仏(浄真寺)へのお参りについて。その存在は大井町線の駅として知ってはいたものの、昨年、たまたまネットをうろついてた時に私好みのお寺であることが判明。初詣はここに行くぞ!と気合十分ながら、大井町線が終夜運転していないことに気付き断念。境内もかなり広そうだし、日中に行くことに。

で、現地到着。参道を進んで、門(総門)を通って、仁王門(楼閣)を通って…って、あれ???
何か違和感があるなぁ…。と思ったら、私の感覚で言うと仁王門→門の順なのですが、ここは門→仁王門。で、いろいろ調べてみると後者の方が一般的?っぽい。まぁ、私の感覚は東大寺で培われたものだから、ちょっと特殊なのかもしれません…。

東京に転居して今年で10年。実家に居たころは、度々奈良公園界隈をうろついていたので、ず~っと「寺院=木造建築物」という認識だったのですが、東京に来て愕然。コンクリやん…shock。みたいな。
また、割と近くにお不動さんもあるのですが、どうにもピンとこない。仏様と違って、螺髪(らほつ:大仏さまの頭についているぶつぶつ)じゃないので、何かこう、ご本尊という感が無く…。

境内が広くて、コンクリじゃなくて、螺髪の仏様が居て、家からも近くて…。ってなお寺を探して幾らか行ってみたのですが、なかなか納得行くところがなく…。いつしか寺院というものから、足が遠のいていました。でも、九品仏浄真寺に行ってみて「うわ!灯台下暗し」割と近くにあるやん!

と、言うことで。今年は時間を作って、また、寺院に足を運ぶことにしましょう。その方が精神衛生的にもいいしねsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »