不定期記/奈良

2010/04/21

故郷は遠きにありて思うもの:奈良 [Twitter: 2010/04/20]

  1. 毎朝、おにぎり屋の前を通る度に思うんですよねぇ。「柿の葉寿司」のバラ売り屋があったら、きっと売れるだろうなぁ…って。どっかがやってくれないかなぁ。絶対買いに行くんだけど… #nara

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/19

故郷は遠きにありて思うもの:奈良 [Twitter: 2010/03/18]

  1. こういうのでも奈良にスポットが当たるのは、やっぱりうれしい>ケンミンSHOW #ntv #kenminshow
  2. 30歳過ぎてからの奈良、200%!確かになぁ…。ウチの親も「何もないとこ」ってずっと言ってたけど、定年になってから「やっぱり、奈良はいいね」と。暇さえあれば、2人であちこちの寺を巡っております…。 #nara

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/24

故郷は遠きにありて思うもの:奈良 [Twitter: 2010/02/23]

  1. 20数年以上前。小学生の頃から、事ある毎に奈良公園を彷徨い、二月堂に訪れていた私。その当時、随分変わり者扱いされてたけど、最近、千葉の友人に「そんな小さい頃からパワースポットに行ってたなんて、すごい!」と言われた。ものは考えよう?!^^;

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/13

故郷は遠きにありて思うもの:奈良 [Twitter: 2010/02/12]

  1. 本当にそう。良いところがたくさんあるのに、それらを全然生かせない。良いところを殺すようなものを欲しがって、無理やり持ってくる。レーザービームにしても、他にしても…。 RT@ichijikudaisuki: 古都にレーザービーム・・・。誰もそんなの期待してないのに。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/12

故郷は遠きにありて思うもの:奈良 [Twitter: 2010/02/11]

  1. 先月31日の夜も近鉄奈良駅周辺のみ、かなり霧が発生してました。・・・・・霧:関西で鉄道ダイヤ乱れる 4万8500人に影響 http://bit.ly/abarMu http://ow.ly/i/tjn
  2. 堂本剛が奈良パークホテルで、古代の貴族料理食べてる~!!#tvasahi
  3. ぉ~!天川村~!#tvasahi
  4. ぉ~!!!せんとくんだぁ~!!!#tvasahi
  5. 終わっちゃった…。#tvasahi
  6. 見に行きたかったなぁ。今度はいつ奈良に帰れることやら…。しかし、奈良ホテルに「旧鉄道省直営時代」があったということに、驚き!!!・・・・・特別公開:貴重な絵画20点「人を映す、時代を映す」 奈良ホテルであすから /奈良 http://bit.ly/clctYg
  7. 「臨時」といわれると、ちょっと乗ってみたい気も…w ・・・・・JR西日本:臨時特急「まほろば」を運行します 4~6月、新大阪-奈良間 /奈良 http://bit.ly/a0QhHs
  8. これも見に行きたいな。10月末までに、関西でLiveやらないかな。Live無しだと2人分の交通費も馬鹿にならないし、かと言って相方1人置いていく訳にもいかないし。・・・薬師寺:東塔内陣を公開 4月8日から10月31日まで--奈良 /奈良 http://bit.ly/9lPyIO
  9. 3/24(水、当日必着)で、県立図書館創立100周年記念として「奈良・大和を愛したあなたへ」というエッセーを募集されています。エッセー+写真、エッセー+動画、またはエッセーのみでも可。写真、動画のみは不可。 http://ow.ly/167ZL
  10. 3/27、28には東京:代官山の奈良県代官山iスタジオ「奈良旅カフェ」で「大和まほろば写真展」が開催されます。エッセーは書けないけど、写真なら!という方。こちらにぜひ!!! http://ow.ly/167Sm
  11. 近鉄奈良駅のお土産屋さんには「おしゃれなせんとくん」が! http://ow.ly/i/tkq RT@uruoiko: 思わず画像を探してしまいました。 http://ow.ly/168B1 RT@rinomama 近鉄奈良駅改札周辺に天井からブランコに乗ったせんとくん
  12. 「奈良駅」というと、つい「近鉄奈良駅」と認識してしまいます^^; それはさておき。確かにJRも近鉄も駅前が良くないですよね。各地から夜行高速バスで来られる方も多いと思うのですが、朝早く着いても何も出来ないし…。そのあたりが、今後の奈良の課題だと思います。RT@warau_nya

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/09

故郷は遠きにありて思うもの:奈良 [Twitter: 2010/02/08]

  1. 「奈良ホテル」繋がりで。相方の義父母に、奈良ホテルに泊まってもらったことがある。感想を聞くと義母は「天皇・皇后陛下も泊まってらっしゃるけど、あんなカビ臭いホテルのどこがいいのかしらねぇ」でした。この人とは、一生話が合わないと確信した瞬間でした。 RT@SanaTsukimori
  2. 私にとって「気持ちの良い場所」は二月堂ですねぇ。でも「パワースポット」だと思ったことないかも。「パワーをもらえる」というより「自分が解ける」という感じ。とはいえ、仏様に対して「きちんとした気持ちで参拝して」るかと問われると、自信ないなぁ…^^; RT@soranimitsu

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/05

故郷は遠きにありて思うもの:奈良 [Twitter: 2010/02/04]

  1. この数日、つぶやきたい事が山ほどありますが、細かい話はまた後日として…。
  2. 昨日は、二月堂の豆まきと星供養に行ってきました。豆まきについては、またblogにでも書くとして、そこであった「嫌な気分になったこと」と、「ありがたいと感じたこと」について、つらつらと…。
  3. - 公式サイトの「年中行事/節分」に「この日は、二月堂周辺の石灯籠にも火を入れる。大仏殿参道の鏡池南にある常夜灯から二月堂周辺に至るまで(途中略)石灯籠は135基ほどある。」とあったので、19時過ぎに写真のところに行ってみたが真っ暗。
  4. 場所が違うのかと思い、最初、二月堂の戸締りをしていた方に確認してみたが、こちらは質問を続けたいのに話を遮る。とりあえず、話したいだけ話してもらったら、やっとこちらの次の質問を聞いてくれた。お坊さんではないとはいえ、ある意味「接客業」だと思うので、このような対応は非常に存外でした。
  5. で、こんなことがあっても、やっぱり石灯籠に火が入っているのを見たかったので、四月堂の横の詰め所にいた方に、今度は携帯で公式サイトを見てもらいながら質問したところ「今日、石灯籠に火が入るのかどうかは分からないけど」と言いながらも、鏡池南に繋がる参道入り口まで案内してくださいました。
  6. 結局、中門から右に大仏殿を回り込み→右手の階段を登って→鐘楼を超え→四月堂の先の坂道を下り→鏡池南まで歩きました。途中見かけた石灯籠、数基には火が入っていましたが、とても「135基ほどある」すべてに火が入っている状態には見えませんでした…。
  7. 私が辿ったルートが見当違いのところだったのか、約135基の石灯籠に火を入れるのは「節分の日」では無かったのか…。真相は謎に包まれたままです………。
  8. でも!!!豆まきで福鈴をいただけたので「All OK!!」ですw

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/04

故郷は遠きにありて思うもの:奈良 [Twitter: 2010/02/03]

  1. 二月堂で豆まき待ち中。あと、45分…。
  2. あと、15分。雪、ふってきた!!
  3. - 二月堂の豆まきで頂いた、玉と豆。この三色の玉、きっと何か意味があるんだろうなぁ。何はともあれ、頂けたことに感謝。

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/29

故郷は遠きにありて思うもの:奈良 [Twitter: 2010/01/28]

  1. 私も以前、奈良漬入り「奈良漬チーズケーキ」食べてみたけど、同じ感想。最初は「何、この味?!」→「案外、アリ?」。ちなみに、このお店では「奈良漬ショコラ」もあり。こちらはまだ未体験。 http://bit.ly/aM7xiB RT@Asuka8...

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/28

故郷は遠きにありて思うもの:奈良 [Twitter: 2010/01/27]

  1. ほぉ~。なんと!奈良県が1位なんだそうです。えぇ~?そうかなぁ?そうなのかなぁ??・・・ん~。人によるかもしれないけど、結構そうかも知れないw@girlsugoren http://girl.sugoren.com/report/post_448.php
  2. 地元に居る時から「大仏商法」がどうにかならないものかと感じていましたが、「『ヨソモノ』『ワカモノ』『バカモノ』が必要」ですかぁ…。確かに、この10年ぐらいの間に、腰を上げる若い方が増えてきたなぁ、と感じる今日この頃…。 RT@art_tgw:...

Powered by t2b

| | コメント (0) | トラックバック (0)